この冬初めての本格的な雪

今回のこの大雪、いろいろな被害が出ていますよね。

私の住んでいるところではそこまでひどくはないのですが、たぶん20センチ前後は積もったのではないかと思います。今、少し小降りになってきていますが。

 

雪が降ると良いことってなんですか?

 

ースキー場が喜ぶ→スキー客が喜ぶ→観光業関連が活発になる→経済が回る

今回は降りすぎで、逆に経済に悪く影響しそうですが。

 

ー年間降水量が増える→水不足の心配が少し減る

 

何年か前に地元FM局の男性アナウンサーが言っていた、『雪かき』じゃなくて『ユキササイズ』だと思えばいいという発言、雪が降るたびに思い出します。この冬初のユキササイズを30分ほどしながら、雪が降ると良いことってなんだろう?とずっと考えていました。

 

スキーはしないし、雪合戦もしないし、かまくらも作らない。昔、柴犬を飼っていた頃は雪の積もった公園でリードを離してやったら狂ったように駆け回って、つかまえられなくてどっか行っちゃうんじゃないかと心配するほどだったけど、今は犬もいないし、雪見酒も飲まない。なんかいいことありますか?

 

なぞなぞでこういうのがありましたよね。

「鉄10kgと綿10kg、どっちが重いか?」

それでは質問です。

「ふわっふわの雪10kgと鉄10kg、どっちが重いですか?」

 

雪ってとっても重いんですよ。もちろん雪によって水分多めの雪とかってあるので一概には言えないんですけど。

 

なんかキログラムキログラム書いてたら、この動画を見ないわけにはいかなくなってしまいましたので、貼っておきます。

 

メリークリスマス

youtu.be