投資がよくわからない超初心者の私には、やっぱりWealthNavi?

テレビのCMでWealthNaviのことは知っていました。印象としては「こういうのはお金がいっぱいある人が使うんだろうな」というかんじで、なんとなく遠くから見ているような気持ちでした。

 

とはいえ、一応調べてみようと「WealthNavi  評判」で検索してみたり、YouTubeでの関連動画を見てみると、最低30万からでできるみたいでそんなに敷居は高くないのかなと思いました。

 

メリット・デメリットで一番論議されていたのは、手数料の高さです。と言っても私にはそれが高いのか安いのかわからなかったのですが、年率1%は高すぎるというのが、デメリットの最大のポイントのようでした。これはたぶん自分で投資ができる人の感想なんですよね。

 

年率1%とは10万円で1年に1000円(税込1100円)、100万円で1万円(税込11,000円)になります。(※相場の変動で資産が元本をしたまわったとしても同じ。) もしこれが元本が1000万だとしたら、10万円になり、高い!と感じるのかもしれません。

 

私のような超初心者はなにも考えずに全部やってもらえることが、やっぱり最大のメリットだと思います。ロボアドバイザーというAIがその時々で、最適な投資先を選んでくれるのだそうです。加えて、簡単なアンケートに答えるとリスクをどの程度とることができるかを判断してくれました。私は5段階中の最低の1でした。年齢が高く資産もたいしてないので、当然ですよね。

 

WealthNaviは「おまかせNISA」という商品もあるみたいですが、ちょっとよくわからないのと、積み立てNISAは楽天でやろうかなと思うので、とりあえずWealthNaviの口座を開設することにしました。(つづく)