65歳だけど「投資」をしてみたい。

何年か前に斜め読みした勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな」で、「ドルコスト平均法」という言葉を知りました。でも、それをどうやってやればいいのかよくわからないまま、本は途中までしか読まずに終わり、証券会社なんてとても行けないし、と思っていました。

 

でも、とりあえず銀行の利率はとんでもなく低いので、できるだけリスクを抑えてお金を増やすには「ドルコスト平均法」をやるしかない! 「長期、分散、積立」! それだけはしっかり頭に刻まれました。

 

そんなわけで、マンションを売って得た650万をなんとか有効活用するには、漫然と銀行に預けていてもダメなんじゃないかと思うようになりました。

 

それとは別に最近「積立NISA」とか「iDeCo」、という言葉を目にするようになり、YOUTUBEを見まくって調べてみると、iDeCoは残念ながら60歳未満の人が対象なので私は関係ありませんでしたが、積立NISAはやろうと思えばできるんだ、ということがわかりました。

 

年間最大40万円を投資すると、利益に対して20年間税金がかからない、と言われてもあんまりピンとこない私でしたが、YOUTUBEを見てそれはとてもすごいことなんだ、とやっとわかりました。

 

とはいえ、20年後って私は85歳。女性の平均寿命が87歳だけど、私は生きているんだろうか、と思ってしまいます。でも、別に20年間お金を引き出せないわけではないので、必要となれば解約? もしくは一部お金をおろす(※なにか言い方が違うかも)? こともできそうです。

 

そしてやるなら、楽天証券がいいらしいというところまでなんとかたどり着きました。(つづく)