美容のためにプロテインを飲む。

この間YouTubeを見ていたら、プロテインを飲むとお肌によいというのを美容の専門家の先生が言っていました。コラーゲンはタンパク質なので、プロテインを摂ったほうがコスパがいいらしいのです。それで早速プロテインを購入しようと、いろいろ探していたら、ミルキーのペコちゃんの抹茶味というプロテインがあったので、注文してみました。

プロテインというものを1度も飲んだことがなく、不味かったらいやだなと思っていたのですが、飲んでみたらけっこうおいしいです。そしてかなり甘かったので、カロリーが高いかも、と裏面の成分表示を見たら「1食30gあたり 120カロリー」とのことでした。

でも、それより気になったのは原材料が「乳清たんぱく」と書いてあったことです。そうか、プロテインて乳製品から作っているんですね。調べてみると、

  ホエイプロテイン

  カゼインプロテイン

  ソイプロテイン

と3種類のプロテインがあって、ソイプロテインだけが大豆を原料としています。このミルキーのプロテインは袋にしっかりと「ホエイプロテイン」と表示されていました。

ソイプロテインにすればよかったのですが、ま、しょうがない。漢方の先生に乳製品は控えるように言われているのですが、とりあえず毎日飲んでみることにします。

お肌のことでは、花粉症で目の周りの皮膚がよれよれになっていると相談した時に漢方の先生に勧められた紫雲膏も、寝る時につけてます。その名の通り、赤紫色の軟膏なので、目の周りに塗るとけっこう不気味です。

ところで、藤井風のニューアルバムの写真、ご存知でしょうか? 全体的に暖かみのあるトーンでまとめられた写真で、閉じた目の周りをオレンジ色のアイシャドウ(?)で塗っていますよね。大変申し訳なく、大変おこがましいのですが、紫雲膏を塗った自分の顔を鏡で見ると、あのジャケット写真を思い出してしまいます。

それにしてもあの写真の藤井風、なんてチャーミングなんでしょう! 目を閉じて、少し恥じらうような微笑みを浮かべている、、、あんな表情、なかなかできませんよね。

話がそれたついでと言ってはなんですが、私が「まつり」のミュージックビデオで感じた違和感の理由のようなもの、自分なりにわかりました(←誰も興味ないですよね)。それは光です。アルバムの発売時期の関係だと思うのですが、あのビデオは秋の終わりか、冬の初めに撮られていますよね。芝生は茶色だし、木々があまり緑じゃないし、吐く息が白いです。

でも、一番気になるのは自然光です。光が違うと思うのです。光が、いかにも小春日和(「晩秋から初冬の頃の,穏やかで暖かな天気のこと」)の光なんですよね。これでまつり感をだすのって、たいへんなんじゃないのかなと思いました。でも、フィルターとか使えば、もう少し夏っぽい光にできるのかな? わかりません。あえてしなかったのかもしれないし。

でも、あの光があのミュージックビデオには良かったのかもしれませんけどね。LOVE ALLですね。

 

 

  • ビーレジェンド プロテイン ペコちゃん 抹茶ミルキー風味1kg ¥3980
  • ビーレジェンド マッチョ ペコちゃん ダンベル シェイカー ¥690